えがおsaita‐子育て家族のミニマルな暮らし‐

えがおsaita ‐ミニママリストのミニマルな暮らし‐

ミニマリストに憧れて『少ないもので豊かに暮らす』が私の課題です。

ーおすすめ記事ー




行動するには勇気が必要。だけど充実度が全然違う!

f:id:egaosaita1003:20191118143607p:image

 

みなさん、こんにちは。

汚部屋出身で、ミニマルな暮らしを課題に日々奮闘しているmoco(@egaosaita1003)と申します。 

 

みなさんはこれまでに「こんな事をしてみたい!」と思っていても、なかなかその一歩を踏み出せなかった経験はありますか?

 

私は「こんな事をしてみたい!」と思っていても、ネガティブな思いが脳裏をよぎります。

たとえば...

「これを続けられるの?」

「時間やお金だけが無駄にならない?」

「自分にメリットはあるの?」

こんなことを考えていると、行動に移せず終わてしまうことが大半でした。

 

今回は、そんな私が「勇気をだして行動した、その後の気持ちの変化」についてご紹介したいと思います。

 

 

【告白!】私はブログを立ち上げようか、すごく悩みました。

f:id:egaosaita1003:20191118131638p:image

人によっては「なんだ。そんなことで悩んでいたの⁇」と思う人がいるかもしれません。

ブログを始めたいと思っていた当初、心の中では「成長したい!」「自分をブランディングしたい!」「ゼロからお金を生み出してみたい!」と思っているのに。

こんなネガティブな思いが脳裏をよぎります。

 

「文章力無いけど、思っている事をちゃんと伝えられるのかな...」

「子育ての合間でブログなんて書けるのかな…」

「SEO対策?CSS?HTML?難しそうなものばかりで知識ゼロな私ができるのかな...」

「主人や親からそんなことはやめておけって言われそう…」

 

考えるだけ無駄だと分かっていても、こんなことをグルグル想像している間に時間だけが過ぎていきました。

 

行動に移せたのは「時間を無駄にしたくない」という思いから

f:id:egaosaita1003:20191118143714p:image

今このブログがあるということは、最終的に行動に移したからですね。

数々のネガティブな思いを巡らせて、踏み切るまでに時間を要しましたが、今となっては「考えるだけ無駄だったな」と思います。

  • 踏み切る時はどんな思いだったのか?
  • 今となっては、なぜ考えるだけ無駄だったと思うのか?

こんな事を以下で語っていきたいと思います。

 

私に一歩を踏み出すきっかけをくれた、ある書籍

f:id:egaosaita1003:20191118143822p:image

ここで、私の背中を押してくれた印象深い言葉があったのでご紹介します。

その言葉は(著者)堀江貴文さんの「捨て本」という書籍の中にあります。

 

f:id:egaosaita1003:20191121224005j:image

 

 

ぼんやりしているだけで過ぎ去り、死へのゴールが、着実に近づいていく。無為に時間を過ごすことは、最も愚かしい「ポイ捨て」作業だ。時間は取り戻せない。誰かに特別に、多く振り分けられてもいない。公平で、容赦なく、すべての人に与えられた有限の資源だ。時間とはすなわち、命である。

「捨て本」から引用

 

【痛感】ググる時間があったらさっさと行動しよう!

f:id:egaosaita1003:20191118143948p:image

上記の「捨て本」を読むまでは、時間の大切さをまったく自覚していませんでした。

…というのも、私は休日に持て余した暇をどの様に潰そうかと考える人間だったので、自分の成長のために資格を取るとか、自分磨きをするとか、そんな考えは全く浮かびませんでした。

 

ブログを立ち上げようか迷っていた当初は、「ブログ始める」とか「ブログメリット・デメリット」とかスマホで長々とググっているそんな日々。

しかし、スマホでググってネガティブな考えを巡らす、何の得にもならないそんな時間があるなら…

さっさと開設して勉強しながら高みを目指していけばいいと、いつしか思うようになりました。

考えるより行動あるのみということですね!

行動に移したその後は、「成功しても失敗しても、どちらに転んだとしても自分の財産になる」と思って今、頑張っているところです。

 

「行動する?」「やめておく?」たくさん悩んだけど、最終的に行動してみた結果

f:id:egaosaita1003:20191118144112j:image

行動に移すまでに色々悩みましたが、行動してみた結果…

 

充実度が全然違います!

 

 ブログを始める以前の私は、SNSやYouTubeで同世代の方が活躍しているのをスマホ越しに見て、こんなことを思っていました。

「子持ちのママなのにこんなに活躍している。それに比べて私は…」

「これだけ活躍しているなら、財布も潤っているだろうな...」

赤裸々ですが、こんな事を考えながらもどかしさを感じる日々でした(笑)

 

今はというと、こんな気持ちが大きいです。 

「やりたいと思ったことを行動に移せたし、少しずつだけど前には進んでいる」

「これはきっと自分の財産になるはず」

まだまだ駆け出しで、ブログで成功した訳ではありません。

しかし、今はやりたいと思っていた事を行動に移せただけでも、充実感で満たされています♪

 

私の手帳にはこんなこと(以下引用)が書いてあります。

サーフィンで例えると良い波が来た時にパドリングして「その波に乗る!」って決めなければサーフィンは成り立たない。

この波というのは「流れ」とか「タイミング」。

そして理由は分からないけど「とにかくやりたい!」という気持ちでパドリングしてサーフボードの上に立つ事が大事。

f:id:egaosaita1003:20200126150940p:image

目指したいものがある、そんな時は勇気を振り絞って行動してみれば…

転機は自ずとやってくるのかもしれないですね♪

 

行動したその後は継続あるのみ!

f:id:egaosaita1003:20191118144457j:image

「継続は力なり」は誰もが聞いたことのある言葉ではないでしょうか?

昔の人の言葉には重みがあります。

そして、成功者は皆「継続」を大切にしている印象です。

「やってみたい!」と思った事を行動に移せたので、次のステップは「継続」ですね。

当ブログを開設して1カ月半程になりますが、これから継続を大切にしていきたいと思います!

 

まとめ

f:id:egaosaita1003:20191118144759p:image

最近は、「無限じゃないその時間を自分は何に使いたいか?」を良く考えるようになりました。

その時々を大切に。

やりたい気持ちも大切に。

そして、それを行動に移してみると身を結ぶまでに時間はかかるかもしれないけど、きっと充実度が違うはずですよ♪

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村