えがおsaita‐子育て家族のミニマルな暮らし‐

えがおsaita ‐ミニママリストのミニマルな暮らし‐

ミニマリストに憧れて『少ないもので豊かに暮らす』が私の課題です。

ーおすすめ記事ー




【コンパクトで無駄がない収納】ダイソーのドキュメントファイルが優秀すぎる!!

f:id:egaosaita1003:20200104234027p:image

みなさん、こんにちは。

子育て家族で、ミニマルな暮らしを課題に日々奮闘しているmoco(@egaosaita1003)と申します。 

 

最近、私の理想の収納を叶えてくれるアイテムを見つけてしまいました!

それが『ダイソーのドキュメントファイル』です。

f:id:egaosaita1003:20200104232532j:image

郵便物や書類、お金の管理や小物の仕分けなど、使い道が多くてとっても優秀!!

コンパクトで無駄がないので、我が家では3つ使っています。

そんなダイソーのドキュメントファイルについて、使い心地のレビューや収納事例を合わせてご紹介していきたいと思います。

 

 

ダイソーのドキュメントファイルって⁇

サイズは265mm×135mm×30mm。

クラッチバックの様なサイズ感です。

大き過ぎず小さ過ぎずのサイズで、収納アイテムとして大活躍しそうです!

かばんに入るサイズなので、ドキュメントファイルをかばんに入れて持ち運びすることも可能です。

f:id:egaosaita1003:20200104111130j:image

ファイルを開けるとジャバラ状で、出し入れしやすい形状。

6ポケットがあって仕分けができるようになっています。

f:id:egaosaita1003:20200104111103j:image

また、カラーバリエーションが豊富で、全部で5種類あります。

カラーバリエーション
  • 赤(ピンク⁇)
  • オレンジ
  • 黄色

 色を統一するのも良いですが、収納するアイテム別で色分けをするとサッと取り出す事が出来ますね♪

 

 ドキュメントファイルは収納に持ってこい!!

私が「収納」に求める要素というのが2つあります。

1つ目が「出し入れのし易さ」

2つ目が「見つけやすさ」

 この2つを重視すれば収納は上手くいくと思っています。

ドキュメントファイルは、この2つを叶えてくれる優秀なアイテムですね。

 1つ目の「出し入れのし易さ」は、ファイルの形状がジャバラ状なのでファイルを閉じているときはコンパクト。

なのに、開くとポケットの口が広がってスッと取り出せます。

f:id:egaosaita1003:20200104230858j:image

2つ目の「見つけやすさ」は、ポケットに見出しが付いているので、自分が分かりやすいように分類してタイトルを付ければ一目瞭然です。

f:id:egaosaita1003:20200104232552j:image

 

色々なアイテムを収納してみた

 ダイソーのドキュメントファイルはサイズ感が絶妙。

色々なアイテムを収納してみました。

  • 市販薬
  • はがき(年賀状)
  • パスポート
  • 年金手帳
  • 封筒
  • A4用紙(三つ折り)
  • 通帳

 

市販薬

f:id:egaosaita1003:20200104112631j:image

市販薬は個包装されたまま収納していると無駄なスペースが多いです。

市販薬を添付文書とともにポケットに入れておけば、無駄なスペースを削減することが出来ます。

 

 はがき(年賀状)

f:id:egaosaita1003:20200104112641p:image

今の時期は年賀状を整理する人も多いのではないでしょうか⁇

プライベート、会社、特に重要な差出人などに分類して各ポケットに収納すれば、探す手間が省けます。

ドキュメントファイルはマチがあるので、はがきをたっぷりと収納する事が出来ます。

 

パスポート

f:id:egaosaita1003:20200104112710p:image

パスポートって…海外に行くとき以外は、引き出しの中に眠ったままではありませんか⁇

使わないものほど引き出しの底に埋もれて行きがちです。

ドキュメントファイルに収納しておくと、必要な時にすぐ見つかりますね。

 

年金手帳

f:id:egaosaita1003:20200104112720j:image

パスポート同様に使う機会が限られています。

将来に必要な重要アイテムですが、日常ではほぼ使うことは無いでしょう。

私は一度、年金手帳を紛失して再発行した経験があるので、尚更ドキュメントファイルで大切に保管しています。

 

封筒

f:id:egaosaita1003:20200104112751j:image

良く使われる、長形3号(120×235mm)の封筒がぴったり入ります。

返送期日の近い物、重要な物、一時保管の物などに仕分けをすれば 、溜まりがちな郵便物もしっかりと整理できそうですね。

 

A4用紙(三つ折り)

f:id:egaosaita1003:20200104112818j:image

良く使われるA4コピー用紙を3つ折りにするとポケットに入ります。

先ほどと同様にドキュメントファイルにマチがあるので、A4用紙を三つ折りにしたとしてもたくさん入ります。

 

通帳

f:id:egaosaita1003:20200104112825j:image

通帳は銀行別に複数持っている人が多いのではないでしょうか⁇

銀行別に分類したり、貯蓄口座、支払い口座などの用途別で分類すると使いやすいですね!

 

深型ボックスの収納にもドキュメントファイルが便利!!

f:id:egaosaita1003:20200104230918j:image

収納アイテムで、深型のボックスを活用している人っていますよね⁇

ボックス内がごちゃごちゃして、整理の仕方が分からない…

こんなお悩みのある人に、ドキュメントファイルをおすすめします。

 

深型ボックスは高さがある為、小物類を収納しようとすると、どうしてもボックス上部がデッドスペースになってしまいます。

f:id:egaosaita1003:20200104230934p:image

深型ボックスに小物を収納することは難しいのです。

 

こんなデッドスペースを有効活用できるアイテム…それが、ドキュメントファイルです。

上記でご紹介したアイテムをドキュメントファイルに収納。

それを立てて収納する事で、ごちゃごちゃしがちなボックス内のデッドスペースを減らす事が出来ます。

加えて出し入れしやすく、探しやすくなるのでメリットしかありませんね!

f:id:egaosaita1003:20200104231005j:image

 

おわりに

最近、ドキュメントファイルを2つ買い足しました。

ドキュメントファイルを使って収納してみて、改めて優秀さを実感したので今回ご紹介させて頂きました!

こんな優秀なアイテムが100円+税でゲットできるとは…

コスパ最強だと個人的に思いました。

 

  • 小物類の収納にお悩みの人
  • 出し入れしやすい収納を作りたい人
  • 探し物が多い人 

 

こんな人は、ドキュメントファイルを使ってみてはいかがでしょうか⁇

 

本日は、最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村